salon_de_#15


<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



恵比寿「美肌薬膳火鍋 笑龍」

とても寒い日が続いていた週だったので
美味しいお鍋が食べたくてセレクトしたのは
以前食べて美味しかった恵比寿にある美肌薬膳火鍋 笑龍

店内は、9割以上が女性。
中華のメニューが色々ありますが、やっぱりこのお店は
お鍋です。
野菜たっぷりでヘルシー☆

d0127800_14224641.jpg


d0127800_1423190.jpg
d0127800_14231050.jpg









今日は大学時代の友人にお誕生日をお祝いしてもらいました☆
d0127800_1424837.jpg

ありがとう☆
笑い過ぎの楽しい会でした♪
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-22 14:24 | レストラン 和食


銀座「ブラッスリーポール・ボキューズ」

HIRAMATSUグループの一つである
ポールボキューズは、いつのまにか色々な場所に展開されてって
価格もオープン当初より、ぐっとリーゾナブルになっています。

d0127800_133626.jpg
d0127800_1332094.jpg









d0127800_1333870.jpg
d0127800_1335053.jpg










d0127800_1341583.jpg
d0127800_1352898.jpg










d0127800_1362153.jpg
d0127800_1363223.jpg









コースを頼んでアラカルトを+するのがちょうどいいかも。
ワインもシャンパンはボトル7000円を切るし
個室もあるので大人数で集まるときに使い勝手が良さそう。
難点はラストオーダーが21時ということかな・・・。
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-21 13:15 | レストラン フレンチ


西麻布「藤森」

よく伺う西麻布のお鮨屋さんの一つである
「藤森」は、人気店であった和心という和食屋さんの店主だった方が
大将ということもあり、つまみもとっても美味しいお店。
ワインもグラスでもスパークリング、白、赤と用意してあったり充実してる。

メニューは基本お任せで
にぎりとつまみが交互に出てくる珍しいスタイル。
@10000~15000

d0127800_12394613.jpg
d0127800_1240048.jpg









d0127800_1240198.jpg
d0127800_12403817.jpg









d0127800_12424029.jpg
d0127800_1241795.jpg









d0127800_1241348.jpg
d0127800_12415582.jpg









d0127800_1243421.jpg
d0127800_12435465.jpg









d0127800_1250574.jpg
d0127800_12504920.jpg









今年初のお鮨屋。
特に蕪蒸しとたけのこが美味しくて
大満足で帰れました、ご馳走様でした☆
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-20 12:46 | レストラン 和食


代官山「タブローズ」

ゴージャスなインテリアでWEDDINGパーティーなどにも
よく使われる代官山のタブローズ

苺のシャンパンカクテル。
d0127800_2301694.jpg

熱々のソースのバーニャカウダ
d0127800_2331187.jpg

野菜の旨みたっぷりの野鳥のコンソメスープ
d0127800_2335126.jpg

左:オイスター2種
右:トリュフ カルボナーラ
d0127800_2354311.jpg
d0127800_236115.jpg










左:ギンダラの西京焼大根の煮付けと水菜サラダ
右:ウエディングケーキのようなバースデーCAKE
d0127800_2363098.jpg
d0127800_2364921.jpg









バースデーには写真のサービスがあったり
サービスの行き届いてるお店です。
ケーキ&お花ありがとう☆
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-17 23:20 | レストラン その他


麻布十番「かどわき」

ミシュランでも二つ☆を獲得し
高級割烹として有名な麻布十番かどわき
d0127800_1431282.jpg


基本的にお任せのコースで,10日間位でメニューが変わるようです。
店内に入ると、こちらのお店の名物がトリュフご飯なので
トリュフの香りが漂います。

d0127800_134536.jpg
d0127800_1351261.jpg









d0127800_1353722.jpg
d0127800_1355871.jpg









d0127800_1362749.jpg
d0127800_1391862.jpg









d0127800_1372074.jpg
d0127800_1373564.jpg









d0127800_1422657.jpg
d0127800_1424175.jpg









食材は最高級なものを使っており
一皿一皿がとっても贅沢。
そして、さすがミシュランを取ってるだけあって
サービスもスムーズ。
店主の門脇さんも私達の質問に答えてくれたり
写真を撮りやすいようにしてくれたり、気さくな方でした。
気心しれた人達と美味しい食事,
幸せな空間でした。

そして、未来画廊にて。新しく入ったシェフ三田君作。
d0127800_231627.jpg

お花もどうもありがとう。
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-15 02:04 | レストラン 和食


六本木ミッドタウン「火龍園」

六本木で働くAちゃんの会社の先輩お勧めのお店である
火龍園
店内は中華というよりイタリアンぽく、窓際の席からは
イルミネーションがきれいに見えるのでロマンティック。
女子二人で居たのは私達だけで
完全にカップル向けデート使用のお店です☆

左:釜焼きチャーシュー・蒸し鶏・クラゲ冷菜盛り合わせ
右:絶品の火龍XO醤
d0127800_0294765.jpg
d0127800_0303329.jpg









左:身体の芯から温まる本日の広東田舎風スープ
右:すずきの広東式醤油蒸し 熱々油かけ
d0127800_0372931.jpg
d0127800_0374626.jpg










左:海老のチリソース
右:黒酢の酢豚
d0127800_0405867.jpg
d0127800_0411333.jpg









左:本日のチャーハン
右:本日の麺
d0127800_042362.jpg
d0127800_0421859.jpg









左:クレームブリュレ
右:マンゴープリン
d0127800_044767.jpg
d0127800_0442182.jpg









お誕生日ということを伝えてくれてて
お店の方も沢山祝福してくれました☆
炒飯をほとんど二人ともお腹いっぱいで食べれなかったのですが
ドギーパックにしてくれたり、とても暖かいお店。
中国ではおめでたい時に食べるという桃饅頭もお店から頂きました。
d0127800_0522180.jpg

料理の説明も丁寧で、ワインも充実。

忙し過ぎてあんまり寝てない中、
色々本当にどうもありがとう☆
楽しかった~♪
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-13 00:55 | レストラン 中華


三田「コート・ドール」

ミシュランを取ってないのが不思議なくらい
フレンチ好きの中で大絶賛なお店,三田「コート・ドール

コースは特になく
苦手なものを言い、シェフがメニューを作ってくれる。
お任せして作って頂いたメニューが下記です。

左:桜海老のクロックムッシュ
右:さわらのくんせい 紅芯大根添え
d0127800_1819051.jpg
d0127800_18191679.jpg









左:季節の野菜の煮込み コリアンダーの香り
右:アマダイのポワレ
d0127800_18205445.jpg
d0127800_1821740.jpg









左:エゾ鹿の赤ワイン煮
右:小田原みかんのたると
d0127800_18221423.jpg
d0127800_18222953.jpg









左:和栗のモンブラン
右:プティフール
d0127800_1824296.jpg
d0127800_18233879.jpg









写真で見て感じたかも知れませんが
クラシカルなフレンチなんだけどとってもシンプルな料理。
火加減がちょうどよく素材の良さが引き立つものばかり。

そして、全ての料理に合うような赤ワインをとお願いして
選んで頂いたワインがお魚にもお肉にもあって
とっても美味しく大満足。
サービスも心地よく、また訪問したいレストラン。
d0127800_18365091.jpg

未来画廊ではフラワーケーキも☆
ありがとうございました☆
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-11 18:37 | レストラン フレンチ


溜池山王「Restaurant K. u. K.」

美味しいものを食べることが大好きで定期的に集合しているグルメ会の09’初会合は
Kちゃんがずっと前から気になっていて何度も予約のトライをしていた
溜池山王にある「Restaurant K. u. K.」
ウィーン料理でワインもすべてウィーンで作られたものを出している。
食べログの口コミでも、評価が高く予約も取りずらいようです。

料理名はドイツの言葉なので聞きなれないものばかりで、
メニューをみてもさっぱりわからないのでお任せコースで。

左:スパークリングにあわせたウィーンのお菓子
右:アミューズは子羊をハーブのソースで 柔らかくて美味しい! 
d0127800_14234162.jpg
d0127800_1424394.jpg









コースとは別にオーダーし店員さんがカットしてくれるヴァインシンケン 豚の足
d0127800_1426371.jpg

マスタード,卵、パセリなどのソースで! 
d0127800_14273745.jpg


左:バター 白い方は発酵バターをホイップして口当たりが軽くふんわり
右:パン ウィーンでの定番のパンらしい。
d0127800_14303131.jpg
d0127800_1430465.jpg









左:比内鶏 りんごのムースを添えて
右:スープ 色々な野菜が入っていて濃厚なポタージュのよう
d0127800_1436515.jpg
d0127800_14361931.jpg









左:すずきのポワレ その下に,ほうれん草のラビオリ風なものがありソースは白ワインベース
右:豚のパイ包み風 
d0127800_1439290.jpg
d0127800_14391656.jpg









左:アップルシュトゥルーデル
右:焼き菓子
d0127800_14424280.jpg
d0127800_1442562.jpg









一緒に行った二人が口を揃えて今年のベストレストランと言うほど
全て美味しくて大満足!
え~、まだ2009年始まったばかりだし・・・と言った所
ベスト3入り確実と訂正してました(笑)
でも、ホント素敵なセレクトありがと☆

そして、バースデーをお祝いしてもらっちゃいました。
ケーキもウィーン風 マジパンで出来たバラが可愛い!
d0127800_14471368.jpg

d0127800_1575252.jpg


ご馳走様でした☆
毎度の事ながら笑いっぱなしで楽しかった~♪
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-09 14:54 | レストラン その他


日本橋「サンパウ」

知り合いのシェフから料理の発想が
フレンチとは、また違うから行ってみると勉強になるかもと言われいたお店で
2008年に引き続き2009年のミシュランでも2つ☆を獲得したサンパウ
今年最初のグランメゾン♪

まず初めに4種の小さな料理
今月はスペイン朝、昼、夕食+おやつがテーマd0127800_1231023.jpg
d0127800_1232788.jpg










d0127800_1241977.jpg

d0127800_1311994.jpg
d0127800_1314791.jpg









d0127800_1322178.jpg
d0127800_1325625.jpg









d0127800_1333051.jpg
d0127800_1335336.jpg









d0127800_1353256.jpg
d0127800_1364160.jpg









少しずつ色々な料理が出て来るのが嬉しい。
フレンチに比べると、あっさりしたものが多い中で
食感を大切にしているので、印象が残るし組み合わせが面白かったりする。
スペイン料理、奥深い。
そして、久々にイベリコ豚を食べたのだけど、
こちらのお店のスペシャリテだけあって絶品。
柔らかくて添えてあった栗との相性が抜群でした。

d0127800_1454459.jpg

お祝いしてもらいました~ありがとう☆
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-08 01:50 | レストラン その他


1月料理教室

2009年1月の教室は
大好きな鴨を取り入れています。

家庭であまり食べる機会は少ないとは思いますが
簡単に調理できるので鴨好きの方は是非ご参加くださいね。
鴨はフランス産の冷凍のものを使いますので
必要な方は購入しておきますので事前にご連絡ください。

前菜:蟹のスフレ
前菜2:海の幸と野菜のクスクス
メイン:鴨のエギュイエット カルヴァトスのソース
デザート:アーモンドのブランマンジェ 苺のソース

d0127800_20493256.jpg


ご予約お待ちしております。
[PR]
by salon_de_15 | 2009-01-06 20:48 | 料理教室 おもてなし

    

フレンチ・イタリアンをベースとしたおもてなし料理教室です
by salon_de_15
カテゴリ
全体
料理教室 概要
料理教室 おもてなし
料理教室 お菓子
ケータリング
作品 料理
作品 お菓子
レストラン フレンチ
レストラン イタリアン
レストラン 和食
レストラン 中華
レストラン 鉄板・焼肉
レストラン その他
料理教室 その他
未分類
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧