salon_de_#15


<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧



12月レッスン ご報告

今月はクリスマス&年末ということで
パテのお持ち帰りをメインとしたレッスンにし、
教室では、パテそのままと軽く表面を焼いた両方を試食していただきました。

テーブルコーディネートはクリスマスのイメージで
ちょっといつもより華やかにお花をアレンジ。
d0127800_12533723.jpg


左:試食用のパテ ピクルスを添えて
右:お持ち帰り用パテ
d0127800_12565832.jpg
d0127800_12571918.jpg









アンチョビ,たまねぎで作ったドレッシングで和えた
ニース風サラダ
自家製のツナと共に。
d0127800_132396.jpg


予め用意しておいたミートパイ
d0127800_1362065.jpg


クリスマスケーキ 
ブッシュドノエル2種
左:カシスとマロンクリーム
右:ニダベイユを中にいれた2種のムース
d0127800_13947100.jpg
d0127800_1310445.jpg








1年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください☆

Salon de #15
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-26 13:22 | 料理教室 おもてなし


11月レッスン写真UP 続き

今月も先月に引き続き
沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました。
新規の方も素敵な方々ばかりだったので
楽しくレッスンを終えることが出来ました。

まずは、11月の料理写真の続きから。
左:なすのファルシ
右:マッシュルームのスープ カプチーノ仕立て
d0127800_12482463.jpg
d0127800_12484196.jpg










自家製のストラッチ パスタ
d0127800_12472639.jpg

[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-26 12:49 | 料理教室 おもてなし


浅草「ビストロ・アッシュ」

某デパートのワイン売り場の方と知り合いになり
ワイン会にお誘い頂いたので
参加してきました。
場所は、浅草の「ビストロ・アッシュ」
席数は20席もない小さなお店なので
本日は貸切でお料理もお任せ。

d0127800_12303731.jpg
d0127800_12305432.jpg









d0127800_12311156.jpg
d0127800_12312541.jpg









料理はビストロ料理で食べやすく
他にも出てきたのだけど
それよりもワイン通の方々が持ち込んだワインが美味しくて勉強になりました。
d0127800_1232425.jpg


他にも下記のような珍しいスパークリングがあったり
ワイン好きにはたまらない会でした。
d0127800_12395882.jpg

[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-26 12:37 | レストラン フレンチ


京橋「シェ・イノ」

フレンチの業界では有名な井上シェフのお店
京橋「シェ・イノ」へ

外観も店内もクラシカルな感じです。
d0127800_16182511.jpg


メモをしたものを見つけたので
今日は料理名もちゃんとUPします。

左:オファール コック トリュフの裏ごしと温泉卵の組み合わせ。
右:フォアグラのテリーヌ ポートワインのジュレとマッシュルームのソース
d0127800_16215338.jpg
d0127800_16224745.jpg









左:蟹の アボガドのソースで
右:オマール,グレープフルーツ,かぶ,フルーツトマトのサラダ仕立て 
シェリービネガーとはちみつベースのドレッシングで
d0127800_16273778.jpg
d0127800_16381851.jpg









左:舌平目 お魚とお肉のブイヨンからとったソース
右:仔羊のパイ包み焼き マリアカラス 
お店のスペシャリテでもありソースは、ブランデーとポートワインから作っています。
添えたあるものはアーティチョークのムース
d0127800_16312225.jpg
d0127800_16392784.jpg









デザートはワゴンサービス☆
d0127800_16321632.jpg
d0127800_16353564.jpg









この店に初めて訪問するなら羊があまり得意でない人も
お店のスペシャリテの仔羊のパイ包み焼きを
オーダーして欲しいと思うくらいお勧めです。
写真は撮り忘れましたが
フォアグラはフランの方が美味しい。

サービスもホテルような感じで落ち着いてるし
フランス料理が好きな人なら、ここのお味好きだと思います
季節ごとに行きたいお店です。
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-25 16:46 | レストラン フレンチ


六本木「La Chasse」

1年位前から気になっていた
六本木にある「La Chasse」はシェフ自ら狩りに行くというのがウリで
ジビエが美味しいと評判なお店。

狩りにいく日はお店がお休みになったりで
なかなか予約が取れなかったのだけど
友人が予約を取ってくれました。
かおりん、ありがと-☆

お店はコースはなくアラカルトでシェアする形。
高級フレンチでは珍しい。

d0127800_15512691.jpg
d0127800_15515291.jpg









d0127800_1553214.jpg
d0127800_15533975.jpg








d0127800_15541966.jpg
d0127800_1603936.jpg








d0127800_1612767.jpg
d0127800_1614120.jpg








よくよく考えたら、あまり癖のあるものは
苦手なのでジビエ好きでもないのだけど
こちらのジビエは本当美味しい。
お肉の味がしっかりしてしまっていて、
ソースも美味しいので食がすすみます。
グルメな3人も料理がすべて美味しくて感動してました。
ジビエの季節に是非。
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-25 16:07 | レストラン フレンチ


12月料理教室  食事を訂正します。

11月のレッスンも沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

12月のレッスンは、
パテ・ド・カンパーニュのお持ち帰りをメインとしたレッスンとなっております。
パテは保存食になりますので
完成してから2日後位から美味しくいただけます。
2~3週間は美味しくいただけるので、
クリスマスやホームパーティやお正月の一品としてもお使いいただけると思います。
450cc容量のテリーヌ型でお持ち帰りしていただきますので
テリーヌ型をご持参ください。
お持ちでない方は2000円で器を購入しておきますので
お気軽にお申し付けください。

試食は、
ニース風サラダ
パテ・ド・カンパーニュ
パスタ→白身魚、えび、ホタテのパイ包み焼き
クリスマスのデザート
スパークリングワイン

料金は6500円です。

11月の料理の一品マロン風ティラミスとテーブルコーディネートです。

d0127800_17573174.jpg

d0127800_175748100.jpg


茸のスープ, 手打ちパスタ、なすのファルシはまた後日UPしておきます。
モチモチの手打ちパスタは、お家にある材料で出来るので
早速作りましたとのご連絡を数人の生徒さんから頂きました☆
ありがとうございます。
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-13 17:13 | 料理教室 おもてなし


目黒「ホルモン稲田」

焼肉好きに有名なヤキニクエストにもランクインし
白金の有名店焼肉じゃんぼの系列店にあたる
目黒ホルモン稲田

d0127800_16484936.jpg
d0127800_1649473.jpg









d0127800_16492643.jpg
d0127800_16495260.jpg









d0127800_16502246.jpg
d0127800_16504238.jpg









d0127800_16511878.jpg
d0127800_1651449.jpg









11月の焼肉会の写真なので、どれがどれだか若干わからないのだけど
個人的にお勧めは、ロースと裏メニューのザブトン。
そんなにホルモンは好きじゃないのだけど
ここの塩ホルモンは好きだし外れがない。
たくさん食べてマッコリも
次々に空いていったのに1人/6000円
また行きたい☆
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-08 16:56 | レストラン 鉄板・焼肉


銀座「VINORIO」

最近銀座で食事することがなかったけど
汐留でミュージカルを見たので
その帰りに久々銀座VINORIO

大きなワインセラーがあり
ワイン好きにはぴったりのお店。

左:ひらめのカルパッチョ ベビーリーフを添えて
右:トリッパの煮込み
d0127800_15515914.jpg
d0127800_15521672.jpg









左:トリュフたっぷりのラビオリ
右:ハツのロースト
d0127800_15523796.jpg
d0127800_15525441.jpg









料理に合わせて選んでくれたワインも美味しかったし
お料理もシンプルなんだけど
味付けはしっかりしていて美味しい。
トマト味のトリッパが主流だけど、こういったダシで煮込んだ
さっぱりトリッパもいいなーと思わせる一品でした。
平日に当日予約だとほぼ満席なので
予約するときは事前にしたほうがいいかも。
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-08 16:00 | レストラン イタリアン


西麻布「きたむら」

西麻布の星条旗通りのマンションの1室にあり
ビルからはお鮨屋さんが入ってるとは、多分知ってる人でないと
わからないようなきたむら」。

「すし家」の時から、お世話になってる
ご主人の北村さんのお人柄がでてる
優しいお料理の一部。

d0127800_1972175.jpg
d0127800_1973618.jpg









d0127800_1975746.jpg
d0127800_1981120.jpg









d0127800_19183397.jpg
d0127800_19185587.jpg









d0127800_19201934.jpg
d0127800_19203664.jpg









女性でもいろいろなネタを楽しめるように
ネタは小ぶり。
お酒のおつまみも様々出てくる。
お酒好きな人がゆったりするのにぴったりのお店。

北村さんは2軒隣にすっぽん料理屋もだしたということなので
今度行ってみようと思います。
8000円位のコースらしいです。
予約は、お鮨のきたむらに電話してみてください。
[PR]
by salon_de_15 | 2008-12-02 19:29 | レストラン 和食

    

フレンチ・イタリアンをベースとしたおもてなし料理教室です
by salon_de_15
カテゴリ
全体
料理教室 概要
料理教室 おもてなし
料理教室 お菓子
ケータリング
作品 料理
作品 お菓子
レストラン フレンチ
レストラン イタリアン
レストラン 和食
レストラン 中華
レストラン 鉄板・焼肉
レストラン その他
料理教室 その他
未分類
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧